手賀沼は 、オオバン カワウ エナガ カワセミ ミサゴ カイツブリ メジロ シジュウカラなどが観察できる野鳥スポットとしても人気です。
冬の初心者向けバードウォッチングでは、「我孫子野鳥を守る会」様を講師に招き、手賀沼にどのような野鳥が生息しているのか、生態や観察のポイント等の説明を聞きながら観察を行います。
ぜひ、昨年の様子をこちらからご覧ください👇手賀沼周辺の鳥図鑑も必見です!
「幸せを運ぶ黒い鳥」オオバン

オオバンは、我孫子市の鳥としても親しまれています。
手賀沼で1年中見られる水鳥で、全身黒色の鳥ですが、くちばしから額にかけては白いのが特徴的です。
「幸せを運ぶ黒い鳥」とも呼ばれているそうで、その由来は、潜水が得意で潜って水草を取ってくるが、それを狙って鴨が集まってきて横取りしてしまう・・・
それでもオオバンは怒ることなく、また水草を取りに潜るそうです。
鴨にとっては、食料を運んでくれる鳥というところから、「幸せを運ぶ黒い鳥」となったとか・・・
名前の通り、オオバン振る舞いの健気な鳥です。見かけたらそっと観察してみてください。
オオバンについてはこちらから引用→我孫子市鳥の博物館
たくさんのご参加をお待ちしています

あわせて読みたい


冬の初心者向けバードウォッチングを開催しました
双眼鏡一つで・・・変わる視界、広がる世界野鳥の宝庫「手賀沼」でバードウォッチングを開催しました。 講師を務めてくださったのは「我孫子野鳥を守る会」様は、1972年...

