例年開催している「植木屋さん体験」を6月20日(土)に開催しました。
街路樹剪定士や、造園技能士などの有資格者を講師に、
剪定のポイントを説明した後、各自キンモクセイの剪定に挑戦していただきました。
大きくなった木を小さく剪定したい方、今のままの大きさを維持したい方、大きく育てたい方、参加された方の要望に応じて剪定のポイントについてアドバイスしていきます。
(雨の心配もあったので、手賀大橋の下で開催しました。)

「この枝は切っても大丈夫かな・・・?」
慣れない作業ながらも、説明の内容を参考に剪定していきます。


剪定を進めていくと、だんだんと樹形がすっきりしてきました。


最終的にはこれだけの枝葉を剪定していました。
結構、剪定する枝葉は多いものですね。
剪定することにより、樹形が整うだけでなく、風通しが良くなることで病虫害を防止するという効果もあります。

背の高い樹を剪定する際に使うことが多い脚立についても、使い方や注意点を説明しました。

イベントが終了した後も、ご自身が剪定した結果について、皆さん真剣に質問されていました。

ご自宅の庭木などのお手入れに役立てていただけると嬉しいです。
皆様からいただいたご回答を参考に、今後もより良いサービスを提供できる様、スタッフ一同尽力してまいります。
今後も暖かく見守っていただき、また率直なご意見を賜れば幸いです。
調査要領:イベント満足度調査
調査対象:イベント参加者様
調査方法:記入式よるアンケート調査
調査期間:2026年6月20日(土)
総回答数:17件

